会話とマナーが重要

コミュニケーションのポイントは、相手に対する気遣いです。お見合いパーティーの成功の秘訣はこれ。まず基本は第一に笑顔です。満面の笑みでい続ける必要はありませんが、口元は柔らかく微笑むイメージで。目が合ったらにっこりと。ちょっとしたお礼もきちんと口に出して、会釈をクセに出来ると良いですね。第一印象が肝心ですから、笑顔と朗らかな自己紹介は、鏡の前で練習しておいても良いかもしれません。

話題の選び方も、お見合いパーティーでモテるコツです。その後に相応しい話題をふること、答えること、広げることが大切ですね。もちろん、それは決して簡単なことではないのですが、頷きながら聞くこと、相手の目を適宜見ることで、「話を聞いているんだな」という印象を抱かせることが出来ます。相手がふってくれた話題があれば、しっかり答えた上で相手にも返す、キャッチボールの要領が良いでしょう。

質問があれば、その場で隅から隅まで答えなくても大丈夫。少しずつ会話は広げていけば良いのです。デリケートな話題については、相手との距離を縮めながら考えましょう。お見合いパーティーではありますが、いきなり年収や重い家庭問題の話をすると、相手が引いてしまう可能性もあります。