参加前の注意点は?

直接会うお見合いパーティーだからこそ、マナーをはじめとした所作は重要なポイントになりやすいです。結婚相手のマナーが悪かったり、所作が汚かったりするより、正しいマナーで美しい所作でいてくれる方がずっと良いですよね。特に、お見合いパーティーでは食事をすることがほとんどですから、食事のマナーは注意するようにしましょう。コミュニケーションは大切ですが、食べ物を口に入れたまま喋らないといったような、当たり前の気遣いを忘れてはいけません。

お酒が登場するお見合いパーティーも多数ありますが、間違っても飲み過ぎて酔っぱらってはいけません。お酒の力を借りると大胆になれるというメリットはありますが、相手にもそれを求めてはいけませんよ。

お酒を強要して相手を落とそうとすれば、むしろ引かれてしまう可能性もありますし、開催側からもマナーの悪い参加者としてカウントされてしまう場合があります。このマナーについては、実は服装選びの段階から始まっています。お見合いパーティーのコンセプトや会場にもよりますが、清潔感があり、フォーマルなものをチョイスしましょう。個性をアピールすると同時に、周囲とのバランスを考えることも大切です。